西宮渡辺病院 | 西宮渡辺病院
 > トピックス > 朝日放送「おはよう朝日です」の番組に、佐々木理事長がコメンテーターとして出演しました。

朝日放送「おはよう朝日です」の番組に、佐々木理事長がコメンテーターとして出演しました。

2月23日(月)朝の朝日放送の番組「おはよう朝日です」の「今朝のクローズアップ」のコーナーで、長寿日本一の街で、話題になっている、脳と体を元気にする「須坂エクササイズ」(歌と体操を組み合わせ)が取り上げられました。

須坂エクササイズの効果を科学的に検証するため、西宮渡辺病院で脳の活性化を測定しています「光トポグラフィー」を使用して、脳の活性化を測定しました。

エクササイズ(歌と体操を同時に実施)により脳の活性化が明らかとなり、エクササイズを続けることが認知症の予防につながる期待が高まってきたと、法人理事長(メンタルヘルス科(心臓・神経科)部長兼務)佐々木恭子がコメントしました。

光トポグラフィー

先進医療に指定された「光トポグラフィー検査」は、うつ症状のある方の鑑別診断を補助するための検査です。
頭に近赤外線を当て、脳血流量の変化を読み取り、血流量がどう変化するかをグラフ化して、客観的に診断できます。
うつをご心配されている方は、お気軽にご相談ください。

                   

問い合わせ先 西宮渡辺病院 医事課
                           TEL 0798-74-2630
                           FAX 0798-74-0199

西宮渡辺病院 | 朝日放送「おはよう朝日です」の番組に、佐々木理事長がコメンテーターとして出演しました。

朝日放送取材チームと一緒に。